三日坊主きまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小文字が流行っているのか・・・

<<   作成日時 : 2006/10/19 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

最近若い子の間でメールに小文字を使うのが流行っているらしい。
最初このネタを新聞で読んだとき、”なんで英語の小文字が?”と思った。
でも違った。流行っているのはひらがなの小文字だった。
小文字って”ぁぃぅぇぉっゃゅょ”等々。
特に母音の小文字。

そういえば僕もこのブログではよく使う。
「はいぃ?」とか「あっちゃぁー!」とか。
昔からマンガではよく使われてきたけどさ。

この小文字、使ってみると結構使い勝手がいい。
たとえば母音を伸ばしてちょっと疑問形にしたい時。
語尾のイントネーションを上げつつ声を小さくしていく感じ、が良く表現できる。

そう考えると感情を口語的に表現するのに良い方法なんだねえ。
と考えると、最近の文章は口語体がさらに口語に近くなったのか?
ケータイメールなんてまさしくそうなのかもしれない。
しゃべった方が速いのにお金がかかるからメール。
会話を文章でやってるんだな。
ふむふむ。

ブログも日記と言うよりエッセイに近い。
自分の見たこと、思ってることを、より自分の表現したい言葉で書いてる。
となると、小文字が多くなるのは当然かも。
逆にこういう表現ができるようになったワープロ能力の向上がすごい!
ほんの10年前まではワープロ専用機でひぃひぃ言っていたのがウソのようだ。
まさしくわぁおぉぅ!の世界だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
小文字って便利ですよね^^
微妙なニュアンスを伝える時には効果的かも・・・

でも、最近若い子で流行ってる小文字っていうのは
「ゎたし知らナィ」とか「そぅじゃないヵナ」のような摩訶不思議文(笑)
メールとか送られてくると「なんじゃこりゃー」っていうことがたまにありますね^^;

2006/10/19 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
小文字が流行っているのか・・・ 三日坊主きまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる